人気ブログランキング | 話題のタグを見る

次女もわたしも変わらない。笑

次女もわたしも変わらない。笑_f0260098_2146055.jpg

シータヒーリングを学んでいる姉に、以前言われたことがあります。

次女はわたしにそっくりだと。。笑

次女は生後4ヶ月頃から、気に入らないことがあると泣き続けていました。
体をじたばたさせるので、抱っこするのも大変。。

結局おっぱいを飲んで寝るのに、
納得がいくまでおっぱいも飲んでくれませんでした。

1歳になるころには、ちょっとしたことで泣いて大暴れ。。
立っていると急にエビぞって後ろに倒れようとするので、危ない、危ない。。笑

2歳半を過ぎた今でも、ちょっとしたことで大泣きをします。

長女のときは1歳半を過ぎたころから自己主張がしっかりしてきたので、「これがイヤイヤ期かぁ。。」なんて思ったものですが、次女はずっとそんな調子なのでイヤイヤ期という言葉もすっかり忘れていたほどです。笑

そんな次女とわたしがそっくりだと。。笑

そりゃ、わたしも三姉妹の次女ではありますが、
さすがにそんなに派手に騒いだりしてないでしょー。
なんて思っていました。

だけど。。

思い通りにならないと、泣いてどうにかしようとする次女。
思い通りにならないと、怒って力でねじ伏せようとするわたし。。

確かにちっとも変わりません。笑

そのことを自分の中で認めたら、
素直に娘たちのことを尊重することができるようになりました。

娘たちはわたしにはない、良いところをたくさん持っていて、
素直にそれを学ぶことができるようになりました。

娘たちをどうこうしようとするのではなく、話を聞いて向き合うこと。
そうすることで、育児がどんどん面白くなること。

そんなことに気づくことができました。


結局。。
次女とわたしがそっくりだと、
姉が言ったことは、まさにその通りなのでした。笑

2歳児のように吸収力はよくありませんが、笑
日々いろいろなことを学んでいきたいと思います。






インスタグラムはほぼ毎日更新中。
遊びに来ていただけると嬉しいです。♪
Instagram



トラコミュ作りました。♪

にほんブログ村 トラコミュ 子どものいる暮らし。へ
子どものいる暮らし。

現在、203人の方に参加して頂いてます。
新しく参加してくださったブロガーさん、
いつも参加して頂いているみなさま、本当にありがとうございます。

子育て中のみなさま。
是非、トラックバックしてくださいね。♪
よろしくお願いします。


ランキング参加中♪ 応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村





by hananowa-hana | 2016-03-21 22:25 | 子育て。

8歳と6歳の娘と1歳の息子のいる暮らし。70平米の小さなお家に家族5人で暮らしています。


by satomi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31