夏のお家仕事。

f0260098_14582392.jpg
朝に唯一余裕のある長女。今朝は石粉粘土でマカロンを作っていました。


昨日はとても暑い夜でしたね。
扇風機は出したものの、エアコンの掃除はまだ。。な我が家は寝苦しい夜を過ごしました。笑

娘たちもここ数日は起きると汗びっしょり。
そこで、昨日から夏限定の朝シャワーが始まりました。

シャワーを浴びてもすぐに汗をかいてしまうし、娘たちの通う保育園はエアコンがないという過酷な環境。。笑

汗疹が完全に予防できるわではありませんが、肌があまり強くない娘たちが少しでも気持ちよく過ごせるようにと、長女が2歳くらいのときから続いている夏の朝の日課です。


そして、夏だけにするお家仕事。
それは氷づくりと冷たいお茶づくり。

我が家は涼しい季節は冷蔵庫に冷えている飲み物がありません。
飲むのは白湯か温かいお茶か常温の水。
氷をつくるのもやめてしまうのですが、暑くなってくると氷や冷たい飲み物を欲しくなるので、氷づくりとお茶づくりが始まるのです。

ここ数日は暑さのせいか、お茶の減りも早い、早い!!
暑い中頑張っている家族のためにも、減りをみながらお茶を切らさないように作るのがわたしの仕事です^^


昨日は暑くてあまりよく眠れず、今日はなんだかふらふらなわたし。。

午前中のうちになんとかお弁当用の常備菜を一品つくり、夕飯の下準備を済ませて、午後はゆっくり過ごしています。

今日は長女の大好きなモロヘイヤを茹でました。
喜んでくれたら嬉しいな~。♪




インスタグラム  遊びに来ていただけると嬉しいです^^




トラコミュ作りました。♪

にほんブログ村 トラコミュ 子どものいる暮らし。へ
子どものいる暮らし。

現在、402人の方に参加して頂いてます。
新しく参加してくださったブロガーさん、
いつも参加して頂いているみなさま、本当にありがとうございます。

子育て中のみなさま。
是非、トラックバックしてくださいね。♪



ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村





[PR]
by hananowa-hana | 2017-07-04 15:27 | 家と暮らし

6歳と4歳の娘と0歳の息子のいる暮らし。70平米の小さなお家に家族5人で暮らしています。


by satomi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30